FC2BBS

62071
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

小雨が気持ちよかった草刈り - 山士

2017/06/25 (Sun) 21:20:09

9時、鬼崎に到着。すでに準備が始まっている。昨日の土曜日に、ハウスの西と南の土手の草刈りをしていってくれた偉い人がいる。ありがとう。

Re: 小雨が気持ちよかった草刈り - 山士

2017/06/25 (Sun) 21:24:28

どうも、草刈り機の調子が悪いようだ。この草刈り機は誰かさんの仕事場に捨ててあったものを何とか調整しながら使ってきた。プラグを外して、あーだこーだ。こういう会話は聞いていてとても楽しい。しかし、ついにあきらめて、新しいものを買いに行きました。

Re: 小雨が気持ちよかった草刈り - 山士

2017/06/25 (Sun) 21:26:31

周りのクラブハウスも、たくさん人が出て、本格的に始まりました。

Re: 小雨が気持ちよかった草刈り - 山士

2017/06/25 (Sun) 21:28:45

新しい草刈り機登場。説明書など読みません。実際にブルブル回しながら、使い方確認です。

Re: 小雨が気持ちよかった草刈り - 山士

2017/06/25 (Sun) 21:30:31

11時過ぎ、今回の課題、スロープ前の草刈りに入っていきました。

Re: 小雨が気持ちよかった草刈り - 山士

2017/06/25 (Sun) 21:33:47

12時半頃。かなり奥に入りました。ここは今までなかなか手をつけられずにいたので、ほんと大変でした。そして、空き缶、ビニールなどのゴミがとても多い。

Re: 小雨が気持ちよかった草刈り - 山士

2017/06/25 (Sun) 21:37:45

13時、ある程度切りのいいところまでできたし、腹も減ったし、ここで終わるかと思いきや、終わりません。最後、禁断の地に手をつけ始めました。いいねえ。また、こういう時のみんなのやりとりがおもしろい。

Re: 小雨が気持ちよかった草刈り - 山士

2017/06/25 (Sun) 21:41:09

刈られた草の間から、いろいろな虫(ムカデにアリにクモにバッタにトカゲたち・・・)が出てくるので、鳥が美味しそうについばんでいます。

Re: 小雨が気持ちよかった草刈り - 山士

2017/06/25 (Sun) 21:44:02

ついに1番奥まできれいにしました。ビワの木が育ち、実がなっていました。最後の草とゴミをトラックいっぱいにして、バンザイ。14時半頃でした。(まだ、ひっくり返ったボートが見えます。あのボートを裏返そうとは誰も言いませんでした。うーん、どうなっているのだろう。)

Re: 小雨が気持ちよかった草刈り - 山士

2017/06/25 (Sun) 21:46:23

他のハウスは、午前中で作業終了だったので、トラックを借りました。きれいに洗ってお返しです。

Re: 小雨が気持ちよかった草刈り - 山士

2017/06/25 (Sun) 21:52:04

15時近く、遅めのランチは、肉うどんです。シェフが作業の進み具合を見て、温かくて美味しいうどんとコーヒーを出してくれます。いつもいつもありがとう。二階から雨に濡れたきれいな景色が見えます。食べ終えて、いろんな会話をしていたら、名誉会員のNさんが登場。新しい仕事の話などいろいろあるんだなあと思いながら聞いていました。

Re: 小雨が気持ちよかった草刈り - 山士

2017/06/25 (Sun) 21:57:17

17時、船を積んで、本日終了。船の縛り方もあれやこれや、またおもしろい。
今日は曇り空、時に降る雨は作業で汗を流した体には気持ちがよかった。みなさん、お疲れ様でした。
うーん、右膝が痛い。(今度のレースでリタイヤするときの理由を作っておいた。)

Re: 小雨が気持ちよかった草刈り - sak@8X4

2017/06/26 (Mon) 20:38:17

・草刈りお疲れ様でした。私は途中でバテてしまいました。ムカデ,割れたガラスなどのリスクを顧みず、トラックへの草などの積み込み役で頑張ったのでバテたようです。朝から腿の後ろ側が筋肉痛。次回は、草刈り機をぶん回す役をさせてもらおう。
・8X4スプレーの空瓶が大小合わせて60個以上も出土したのには魂消ました。
鬼崎に出没する釣り人は、ゴミなどお構いなしに捨てていくマナーの悪い人が多いですが、釣り人達はマナーの悪さだけでなく、臭い人が多く8X4を愛用している?と言う新事実を発見…

Re: 小雨が気持ちよかった草刈り - 太

2017/06/27 (Tue) 01:16:59

 草刈り翌日の月曜日、腰痛と拳の筋肉痛と目ヤニで悩まされています。
 草刈り機の操作は不慣れで、斜面でどうしても腰に力を入れてしまうのとあれだけゴミだらけの場所なので異物が飛び散って目に入るリスクがあると思います。
 次回はぜひsakさんお願いします。腰痛ベルトとフェイスガードまたは安全メガネ、安全靴があるといいと思ます。

Re: 小雨が気持ちよかった草刈り - sak@ビーチスへの行き方

2017/06/28 (Wed) 21:31:04

・太さん、お疲れ様でした。大変そうですね。次回は、安全靴&保護メガネ(ゴーグル)持参で頑張ります。
・マナーの悪い釣り人(しかも臭い)対策として、ゴミ捨て厳禁の看板を立てたいですね。
・昔のメモを捜して、ビーチスへの行き方を発見。
『大崎駐在所』が左に見えたら、それから約100m先を左折して、湖の方へ。湖へ突き当たる直前を右折してPへ。(多分、このPは昔のアイサン保養所跡と思います。

Re: 小雨が気持ちよかった草刈り - 山士

2017/06/28 (Wed) 23:22:20

数十年前、東名の橋をくぐりその北西の小さな半島に別荘らしき家があり、その桟橋を使わせてもらっていました。その寸座から知多半島の師崎まで、明け方とか夜中に車で走りました。247号線をひたすら走り、多米峠を越えて走りました。このコースで行きます。私はビーチスは初めてです。土曜日の朝早く出る予定です。ナビもありませんが、何とかなるかな?そう、Sさんが嫌っていたくっつき虫はこの写真かなあ?センダングサの仲間のようです。(写真は借り物です)

Re: 小雨が気持ちよかった草刈り - 山士

2017/06/28 (Wed) 23:24:15

こんなのもありました。タウコギという名前らしいです。(これもセンダングサの仲間らしい)

Re: 小雨が気持ちよかった草刈り - 山士

2017/06/28 (Wed) 23:27:32

小さい頃、投げて遊んだこのくっつき虫を見ないなあと思ったら、絶滅危惧種らしいです。オオオナモミという名前らしいです。
この土日、いい天気で優しい風になりますように。うーん、右膝が痛い。

フィシャリーナ草刈り - 山士

2017/06/23 (Fri) 00:49:08

6/25(日)はフィシャリーナの草刈りです。確か9時開始のような記憶がありますが、まあ、来たら各自始めているという感じです。刈った草はデヘラー36さんが、トラックで運んでくれます。片付いたら終了です。いつも午前中で終わりで、午後はレーザーです。が、今回は天気が悪そうです。
「ワタリガニ」は「満月より闇夜のカニの方がいいようです。」科学的根拠はあまりないようですが、「明るいと動き回り身が細る、満月の時、産卵のために浜に近づく。産卵後は身が細るなど、」昔から聞いたことがある言葉ですが、科学的根拠は薄いようです。

Re: フィシャリーナ草刈り - sak@蟹取り

2017/06/23 (Fri) 23:23:37

・フィッシャリーナ会合出席、有難う御座いました。
・日曜の草刈りは、鎌,根起しスコップなどを持って行きます。
・蟹取りは、Aqu@ セントレア隊の蟹取り名人からレクチャー受けました。7/8(土)は満月の大潮、7/22(土)は新月の大潮のようです。闇夜がお薦めとの事ですが、7/22は会社の用事で私は行けません(残念)。取り敢えず7/8(土)の満月での蟹取り&合宿に挑戦してみます。

鬼崎フィシャリーナの会 - 山士

2017/06/21 (Wed) 23:45:02

今日は夏至。それにしても、すごい天気でしたねえ。フィシャリーナの会に早めに行ったので、ハウスに入ってみました。あの雨で以前の雨漏りは?と思い、ざっと見たところ、雨漏りしたようなところはありませんでした。数人の人がいろいろこだわりながら、雨漏り対策に挑戦した結果でしょう。みんなすごいねえ。

Re: 鬼崎フィシャリーナの会 - 山士

2017/06/21 (Wed) 23:52:57

最近、我がフリートハウスの方の港に関係のない人の駐車は減ったような気がしますが、北側の方はまだまだあるようです。対策として、以前行っていたようですが、駐車券を発行するようです。ゲストはどうなるの?など、これもいろいろ問題はありますが。このところ、立って漕ぐボートSUP?が湾内で広がって走っているので、クルーザーが困るという話題もありました。クルーザーと言えば、港の入り口付近の深さが2mほどになったようで、いくつかの船はバラストがすっているようです。市に浚渫の要請はしましたが、難しそうな表情でした。

Re: 鬼崎フィシャリーナの会 - 山士

2017/06/22 (Thu) 00:00:29

フリートハウス前の柵の支柱の1本の根もとがほぼ壊れていることを市の方に話したら、会が終了後、一緒に見に行ってくれました。
6/25(日)はハーバー作業です。何となくスロープの上の辺りの草も刈って欲しいような雰囲気でした。機械のある人や道具のある人は持ってきてください。
これから海のシーズンになります。遊漁船チームは釣り大会、クルーザーチームは体験乗船などがいくつかあります。港が賑やかになりそうです。

Re: 鬼崎フィシャリーナの会 - 山士

2017/06/22 (Thu) 00:07:39

そう、もうひとつ、水道料金の話題がありました。水道はフィシャリーナ全体としても、漏れているというデータはないと、市の方が言っていました。ということは、私たちの使い方の問題です。水を大切に使いましょう。

第3回ポイントレース - 山士

2017/06/18 (Sun) 21:55:29

曇り空、風は北から西に回り、弱くなる。が、8艇が集まる。

Re: 第3回ポイントレース - 山士

2017/06/18 (Sun) 21:57:22

二階で、コーヒーを飲みながら、ヨット談議をしていたら、南西からそよそよ。

Re: 第3回ポイントレース - 山士

2017/06/18 (Sun) 22:02:43

今日のコミッティです。エンジンも快調のようです。コミッティから、今日は上下2周で上下の中間にブイを置き、上りも下りも、そのマークから2艇身以内を通らなければいけないと言う提案がありました。(最近の知識をさっそく実行です)

Re: 第3回ポイントレース - 山士

2017/06/18 (Sun) 22:04:51

11時半頃海に出ました。みんな、レースが始まるまで、サークリングです。

Re: 第3回ポイントレース - 山士

2017/06/18 (Sun) 22:08:13

12時40分頃、第1レースの下りです。

Re: 第3回ポイントレース - 山士

2017/06/18 (Sun) 22:10:43

海で遊ぶのが楽しいのか、レーザーに乗れるのが楽しいのか、私を抜くのが楽しいのか、いい笑顔です?

Re: 第3回ポイントレース - 山士

2017/06/18 (Sun) 22:16:39

これが本日のメインです。みんながそれなりに並んで、スタートしているようですが、この写真の真ん中辺りに写っている黄色い小さいブイ(上下コースのの中間に打ってある)の近くを通らなければいけないため、こんなシーンができました。1本コースの当たり外れが無く、いつも混んでいました。

Re: 第3回ポイントレース - 山士

2017/06/18 (Sun) 22:25:51

第2レースから、紀州やレッドブルでいろいろな経験を積んだ若者が久しぶりにポイントに参戦しました。最初はあまり走らなかったようですが、後半は1・1・1とまとめました。
レース後の反省会で質問するのを忘れました。走らないと思ったとき、1番に何をしましたか?次は?次は?
9艇で3~4mのまあ安定した風で楽しいレースができました。コミッティさん、ご苦労様でした。(乗りたかったでしょうに。)

6/18(日)はポイントレース - 山士

2017/06/17 (Sat) 00:45:16

今度の日曜日は第3回ポイントレースです。梅雨入りはしたものの、このところ、気温はそれなりですが、さわやかな風が吹いています。さて、どんな天気になるでしょう。先週のトライアスロンの日は、海の水はけっこうきれいでした。ひょっとしたら、半袖半パンで海に出る人もいるかもしれません。私は薄手のウェットを着ます。うーん、昔痛めた右膝が痛い。

アイアンマン6/10・11 - 山士

2017/06/11 (Sun) 20:30:26

6/10(土)昼過ぎハウスに到着。田さんかレーザに乗った後のようで、船を洗っていた。第4七福丸を降ろす準備をする。

Re: アイアンマン6/10・11 - 山士

2017/06/11 (Sun) 20:32:48

2人で何やかんややっていたら、マスターズチャンプが船を積んで登場。何週間、車にレーザーを積んでいたのでしょう?

Re: アイアンマン6/10・11 - 山士

2017/06/11 (Sun) 20:35:59

潮がしっかりあがってきた頃、もうちょっとでラジアルチャンプだった人が登場。レスキューを海に下ろし、試運転。エンジン快調です。

Re: アイアンマン6/10・11 - 山士

2017/06/11 (Sun) 20:37:55

ちょうどいいタイミングで、シェフが豪華な食材をそろえて登場。美味しい。

Re: アイアンマン6/10・11 - 山士

2017/06/11 (Sun) 20:41:32

話題の一つは、マスターズ、ラジアル第2レースです。A級ジャッジの解説も交えて、いい勉強になりました。しかし、A級ジャッジさんは、このことが頭に残り、よく眠れなかったようです。

Re: アイアンマン6/10・11 - 山士

2017/06/11 (Sun) 20:43:06

みんな笑顔で、満足満足。

Re: アイアンマン6/10・11 - 山士

2017/06/11 (Sun) 20:46:42

「ウニの暴れ食い」ウニをどれだけ食べたかって?こんなに!

Re: アイアンマン6/10・11 - 山士

2017/06/11 (Sun) 20:48:29

食べて飲んで話をして、レーザー知多フリートハウスの夜は更けていきました。

Re: アイアンマン6/10・11 - 山士

2017/06/11 (Sun) 20:51:33

6/11アイアンマン当日、朝、5時45分出港。

Re: アイアンマン6/10・11 - 山士

2017/06/11 (Sun) 20:53:44

エンジン、快調。ガソリンもオイルなど、確かめたつもりでしたが、忘れ物がありました。まあ、何とかなりましたが。

Re: アイアンマン6/10・11 - 山士

2017/06/11 (Sun) 20:56:38

6時過ぎ、ビーチに到着。浜にはライフセーバーの人たち、いくつかの船があります。

Re: アイアンマン6/10・11 - 山士

2017/06/11 (Sun) 20:58:43

7時30分。各部門ごとにスタートです。今年は、スタートが見られるところで監視です。

Re: アイアンマン6/10・11 - 山士

2017/06/11 (Sun) 21:02:31

大潮で、潮の流れが速く、行きは大変ですが、折り返し後は流れに乗って、少しはいいかな。

Re: アイアンマン6/10・11 - 山士

2017/06/11 (Sun) 21:05:07

いくつかのグループがスタートしている間に、最初に出たグループはかっこいい自転車で私たちの頭上の橋を走っていきます。

Re: アイアンマン6/10・11 - 山士

2017/06/11 (Sun) 21:06:53

最後の1人がゴールするのを見届けて、我々の役目は終わりです。

Re: アイアンマン6/10・11 - 山士

2017/06/11 (Sun) 21:12:23

港で出迎えが1名。潮はよく引いていましたが、みんなでレスキューをあげて、きれいに洗って、片付けて、美味しいうどんを食べながら、反省会。(6人乗ると、ガソリンも使うし、オイルもよく減るし、予備を持っていった方がいい。)その後、レーザーにという声もありましたが、風も弱かったし、疲れたし、眠たかったので、私はお先に失礼しました。楽しく美味しい2日間でした。

Re: アイアンマン6/10・11 - 山士

2017/06/11 (Sun) 21:22:06

他に行ったことは、レスキューの船台のタイヤに空気を入れた。これが最初うまくいかず、みんながそれぞれの知恵を出し合って道具を作り替え、成功。おもしろい。入り口のマットを洗いました。洗濯機の横に洗剤があります。次は2階のマットを洗う予定です。誰かさんが、シャワー室をきれいに洗ってくれました。皆さん、お疲れ様でした。

Re: アイアンマン6/10・11 - JBボースン

2017/06/12 (Mon) 05:39:34

電車で名古屋へ出るついでに、スイムのスタート風景を見物に行ってきました。初めてです。大勢が一斉に泳ぐと、ザーって凄い音がするんですねぇ。
ボランティアお疲れ様でした。

Re: アイアンマン6/10・11 - 山士

2017/06/12 (Mon) 22:45:34

JBさんが橋の上から見ているとは、全然気がつきませんでした。今までは折り返し地点が多かったのですが、今年はスタートを見ることができました。地響きではないですが、海響きというかさざ波響きという感じですね。
まあ、私は軽い二日酔いと睡眠不足で半分ぐらい寝ていました。あそこにいて、何か働いているかというと、必死になって泳いでくる選手が、ふくらんで外に出てくると、黄色いブイではないものに近づいているという警告ぐらいにはなるかなあ。
今までは橋の上は、写真のように人がいっぱいでしたが、今年は少なかったなあ。自転車のランで規制でもかかっていたのでしょうか。

Re: アイアンマン6/10・11 - 山士

2017/06/12 (Mon) 22:55:24

そういえば、スタート少し前にヘリコプターが飛んできて、何かを落としていきました。ボートに乗っていた私たちも何かなあ?なんて話をしていましたが、あれはイベントの一つで選手激励の花束だそうです。「あれはあまり盛り上がらなかったので、あれは止めて、エントリー費をもう少し安くして欲しいなあ。」なんて声もあったとか。レセプション付きのレーザーの大会の数倍のエントリー費です。レーザーの大会を運営する人たちはほんといい人たちばかりです。

Re: アイアンマン6/10・11 - JBボースン

2017/06/13 (Tue) 05:57:41

貴兄たちの写真を撮ったころから南側の歩道はバイクコースとして規制がかかりました。北側も鈴なりとまではいかないようでしたが、昨年の画像ぐらいでしたね。
エントリーフィーが高くてもあれほども集まるとは・・セーリングも楽しいと思うんだけど。

Re: アイアンマン6/10・11 - 山士

2017/06/15 (Thu) 00:10:56

橋の上の観客の数について納得しました。橋の南側は自転車の走路で規制がかかると言うことですね。昨年までは、私たちは橋の北側の海面から橋の北側を見ていたので、南側を走る自転車が見えなかったというか見えづらかった。橋の規制のない北側には、毎年のようにいたと言うことですね。納得。

6/11のアイアンマンお手伝い - 太

2017/06/05 (Mon) 07:25:01

今年もK江さんからアイアンマンのお手伝いの依頼がありました。第4七福丸の船検証と太の船舶免許のコピーをお渡ししました。

当日6/11(日)は、6:00にスタート地点の新舞子ビーチに行くことになりました。

前日6/10(土)に第4七福丸を浮かべるこ事と合宿をします。参加できる人は来てください。(ボートは先着4~5名)

太は、6/4レーザーに乗った後、15:00から出勤をしたので6/11の休日出勤は免れそうなので参加予定です。

Re: 6/11のアイアンマンお手伝い - 山士

2017/06/05 (Mon) 09:54:41

手続き、連絡ありがとうございました。今年はこの海図がなかったので、ちょっと心配でした。メンバーもこれで3人確保です。

Re: 6/11のアイアンマンお手伝い - NY野郎

2017/06/08 (Thu) 17:42:51

訳有り ウニの暴れ食いを企画しております。
皆々様、是非ご参加を‼️

Re: 6/11のアイアンマンお手伝い - 山士

2017/06/09 (Fri) 00:37:41

ウニいいなあ。暴れ食い?
楽しみです。私の方で参加確定している人数は4名です。

Re: 6/11のアイアンマンお手伝い - みしま

2017/06/09 (Fri) 13:57:12

暴れるウニを暴れながら踊り食いしたいのですが、今週末は、いけません。来週末ポイントに参加で!

皆さん楽しんでください!

6/4(日)鬼崎 - 山士

2017/06/04 (Sun) 20:09:37

いい天気です。が、艤装品もウェアーも持たずに鬼崎に行きました。12時近く、1人、2階でランチです。H艇がほぼ艤装完了。

Re: 6/4(日)鬼崎 - 山士

2017/06/04 (Sun) 20:12:43

すでに海に出ているというO艇S艇を探しました。軽風、セントレア誘導橋付近をクロスで走っています。

Re: 6/4(日)鬼崎 - 山士

2017/06/04 (Sun) 20:17:22

三国マスターズの話や、来週のトラアスロンとその前夜祭の話をしながら、艤装を終え、H艇が出て行こうとしたとき、2艇は港に向かっていました。

Re: 6/4(日)鬼崎 - 山士

2017/06/04 (Sun) 20:20:05

私のずぅっと前を走っていて、マスターズラジアル5位(いや、ひょっとしたらもっと前?)一度もミーとしなかったO艇。

Re: 6/4(日)鬼崎 - 山士

2017/06/04 (Sun) 20:22:21

私のかなり前を走っていて、おしりしか見えなかったS艇。

Re: 6/4(日)鬼崎 - 山士

2017/06/04 (Sun) 20:31:01

食べ終え、車に乗って帰ろうとしたら、沖にいた艇が港近くに来ました。が、風がよくなって沖に行きそうな感じでしたので、そのまま帰りました。
Oさん、来週のトライアスロンの手伝いは?私が帰りに寄っていこうと思いましたが、Oさんの方がいいと思い止めました。
Hさんと前夜祭を行うことは確認してあります。今、確定参加者は私とHさん2名です。みなさん、何らかの方法で連絡してください。
6/25(日)はフィシャリーナの草刈りです。これは今日、確認しました。時間はみんな早く、9時頃には始まっています。というか、来た人から草刈りをしています。午前中には終わります。

5/29鬼崎 - 山士

2017/05/29 (Mon) 22:56:10

10時に集まって、3艇、降ろしてきました。

Re: 5/29鬼崎 - 山士

2017/05/29 (Mon) 22:57:11

ついでに花に水やりもしてきました。

Re: 5/29鬼崎 - 山士

2017/05/29 (Mon) 23:12:03

ハウスの入り口付近のゴミが気になったので、きれいにしました。トイレも掃除し、タオルを替えておきました。電源は抜きました。3人、少し時間に余裕があるので、2階でコーヒーを飲みながら、マスターズの反省会です。話題の中心はラジアル第2レースのコース(ゼネリコ後変更があった?)についてです。帆走指示書の中に書かれたことの大切さ、それを選手にいかに分かるようにするか、旗、ホーン、各マークの回航順位、最終順位、それらを全体として確認する人・・、いい勉強になりました。

Re: 5/29鬼崎 - 太

2017/05/30 (Tue) 01:44:27

 ラジアルの第2レースのコースはアウターループの指示。ところがほとんどの艇がインナーループと思い込みコース間違い。アウターへ向かったのは私を含め確か6艇のみ。
 ところが、フィニッシュで順位がついたのは4艇のみ5番手(私)と6番手は何故かDNF??? 5番手と6番手がフィニッシュする時はインナーループから来た艇(DNF)とが入り乱れた状態で区別が出来なかったのかな。

Re: 5/29鬼崎 - 山士

2017/05/30 (Tue) 13:30:45

フィニッシュ前のマーク回航が確認されれば、ゴールが認められ、堂々のラジアル男子1ですね。すごいねえ。(まあ、おおらかな太さんは、笑ってやり過ごしますか。太さんなら、これからチャンスはいっぱいあることだし。)私なんぞは、スタンダードがアウターを回るのを見て、ラジアルはインナーとばかり思い込んでいました。ラジアルが2回ゼネリコしたことによって、マークでの混雑を避けるための本部の変更だったのでしょうね。そんなことは頭にも浮かびません。私は「前の艇団についていく」今回のコンセプトでした。先ほどセールを洗って、後片付け完了です。

Re: 5/29鬼崎 - sak@微風超苦手

2017/06/02 (Fri) 21:48:35

太さんは、他の艇をよく見ながら走れていて、渋い!!
運営は、L旗を上げてコース変更を指示していなかったようですし、スタート時間1分間違えかけたり、SIに記載のない『O2』と言うコース指示してみたり、・・・。後の方で、もたもたしていた者の愚痴にしか聞こえないのでこの位でやめときます。
そうそう、艇庫の廻り、相当 雑草が生えてきてますので、飲んで乗ってばかりでなく、5分だけでも草取り&掃除をお願いしたいです。

三国マスターズ - 山士

2017/05/29 (Mon) 00:40:41

5/26(金)午後、北陸自動車道。雨。気持ちも落ち込む。三国の港に着くと、寒い。ウェアーの選択を間違えた。しかし、レーザーを降ろし、温泉に入って、懐かしい人たちとビールを飲んで気持ちは回復。ぐっすり眠ろう、と思ったら、車を揺らす人が・・・。

Re: 三国マスターズ - 山士

2017/05/29 (Mon) 00:48:37

5/27(土)朝8時頃の港の前の海。風もすごいが、それよりうねりと波がすごい。見ていてもあきない。

Re: 三国マスターズ - 山士

2017/05/29 (Mon) 00:51:03

開会式は行われたが、レースについては、しばらく待ち。波にもまれ、海の様子を見に行くコミッティボート。中央付近の黒い点が、ボートを操縦している人の頭。

Re: 三国マスターズ - 山士

2017/05/29 (Mon) 00:52:12

12時過ぎ、今日のレースは中止となる。

Re: 三国マスターズ - 山士

2017/05/29 (Mon) 00:54:04

昼から宴会の部もありましたが、夜もあると言うことで、3人でドライブ。その後は、お風呂に入って楽しいレセプション。北海道から九州まで、みんなすごいねえ。九州から1000㎞、一人で運転してきた私より年上の方も見えました。

Re: 三国マスターズ - 山士

2017/05/29 (Mon) 00:58:22

5/28(日)朝7時頃。クラクラする頭で、港の様子を見に行くと、すでに、いくつかのセールがあがっています。うねりの残った浜では、20名ほどのサーファーが練習していました。

Re: 三国マスターズ - 山士

2017/05/29 (Mon) 01:01:42

港の中に、ホンダワラのようなもがいっぱい。それを取ってくれる地元の学生さん?レース運営するとき、ほんと助かるよなあ。船の浜での上げ下、車に乗せるときの手伝い、助かりました。ありがとう。

Re: 三国マスターズ - 山士

2017/05/29 (Mon) 01:06:22

9時半頃、レース海面へ。風は西より2mぐらいが、フウッと吹いたり、吹かなかったり。うねりはあります。昨日のアルコールのせいか、うねりのせいか、頭が悪いのか、クラクラします。

Re: 三国マスターズ - 山士

2017/05/29 (Mon) 01:12:44

西よりの風の時は、下スタートスターボーで突っ込もうと思っていましたが、スタートラインにつけず、何とか上の方からスタート、しょうがないので、岸からの風を期待しましたが、ダメでした。後ろから10番ぐらい。写真は、第2レースの下り。下よりスタートで、沖の方から、上マークを目指し、正解でした。しかし、マークタッチ。360度周ったが、何とか位置をキープ。シングルかと思いきや、・・・。

Re: 三国マスターズ - 山士

2017/05/29 (Mon) 01:17:16

13時過ぎ、後1レースかと思いながら、懐かしの三国東尋坊の写真を撮っていたら、少し風があがり、ホーンです。

Re: 三国マスターズ - 山士

2017/05/29 (Mon) 01:25:34

最終レースの下り。前にたくさんの艇、後ろは少ない。これで少し動機の不純な今年の私のマスターズは終わりました。知多フリートのNさんはスタンダード優勝、太さんは、すべて?シングルでまとめ、5位でマスターズラジアル2位でした。すごい。(しかし、本当はもっと上位だったかもしれません?)
三国フリートの方々、ありがとうございました。この場を借りて御礼させてもらいます。

5/21(日)鬼崎 - 山士

2017/05/21 (Sun) 21:13:55

今日も暑い1日になりました。誰かさんが作った花壇の花はきれいです。帰りに水をやりました。ところで、この花壇に花を植えたと思われる人の姿を見ないのですが、山にでも行っているのかなあ?

Re: 5/21(日)鬼崎 - 山士

2017/05/21 (Sun) 21:16:01

第4七福の燃料タンクの置き場所が決まりました。奥のこのかご?の中に入れましょう。近くにオイルもあります。

Re: 5/21(日)鬼崎 - 山士

2017/05/21 (Sun) 21:17:13

エリカカップにでも行っているのでしょうか?クルーザーのバースに空きが目立ちます。

Re: 5/21(日)鬼崎 - 山士

2017/05/21 (Sun) 21:18:43

11時頃、艤装完了。南より、ほどほどのいい風が吹いてきました。

Re: 5/21(日)鬼崎 - 山士

2017/05/21 (Sun) 21:22:54

われわれGGMは吹いたときの対策を考えなくてはいけません。この艇はほぼ完璧です。ヘルメットに黒球、ブロックの下に沈起こしのためのシートです。納得します。

Re: 5/21(日)鬼崎 - 山士

2017/05/21 (Sun) 21:24:52

GGM2艇で、上って下って、再び港に近づいたら、おじさん2艇現れました。まずはサークリングです。

Re: 5/21(日)鬼崎 - 山士

2017/05/21 (Sun) 21:28:06

13時頃、4艇で、上ります。南の4mぐらい、ちょうどいい風です。

Re: 5/21(日)鬼崎 - みしま

2017/05/21 (Sun) 21:28:32

おつかれさまです。ブロックの下に沈起こしのためのシートってなんですか?

Re: 5/21(日)鬼崎 - 山士

2017/05/21 (Sun) 21:31:25

リンクウビーチにも人がたくさんいました。こんな浚渫船?が入っていました。ひよっとして、K海事?今日はエリカに出ているだろうなあ。

Re: 5/21(日)鬼崎 - 山士

2017/05/21 (Sun) 21:37:19

15時頃、風は少し東に振れ、あがりました。私は4時間ほど乗ったので、アビームを楽しみながら、港に戻りました。船をきれいに洗いながら、2艇を待っていると、Fさん登場。2人で船を積みました。積み終えた頃、海に出ていた2艇も満足そうに帰ってきました。

Re: 5/21(日)鬼崎 - 山士

2017/05/21 (Sun) 21:41:57

18時頃、久しぶりに我が家にレーザーがやってきました。金曜日は夜のバイトも孫の迎えも何とかなりそうなので、早めに家を出て、温泉でビールを飲みながら、三国のきれいな夕日を見ようかなあと思っています。

Re: 5/21(日)鬼崎 - 山士

2017/05/21 (Sun) 21:57:19

沈起こしのシートというのは、こういう状態の時、センターにつかまっているのは、とても握力がいります。波なんかあったら、大変です。そこでメインブロック下から出ている黒い線(シート)があれば少しはつかみやすく起こしやすいと言うことではないでしょうか。私はまだやったことはありませんが。江ノ島から情報を得てきたようです。都会は進んでいるなあ。

Re: 5/21(日)鬼崎 - 山士

2017/05/21 (Sun) 22:03:45

正面から見ると、こんな感じですかねえ。いつもたれていると困るので、必要と思われるときにセットします。しかし、うまくサイドにたれてくれればいいのですが。杉さんは、そのために何か工夫しそうです。また聞いてみてください。

Re: 5/21(日)鬼崎 - みしま

2017/05/21 (Sun) 22:11:00

なるほど、か弱い私も吹いたとき必要かもしれませんね!(笑)

Re: 5/21(日)鬼崎 - SAK@燃料タンクは大切に

2017/05/22 (Mon) 20:44:06

第4七福丸の燃料タンク置き場は、昨年の10月に燃料タンクの上に船台を置く不届き者がいたので、対策としてその時から変更済みですが、、、。
それから、一目で分かるはずですがカゴ?ではなく万一燃料漏れても溢れないように箱にしていますが、、、。釣り人が棄てて行ったプラBOXを修理して再利用しているので若干あやしいですが。
失礼とは思いますが、認識機能が少し↓?では。大丈夫でしょうか?

無題 - みしま

2017/05/21 (Sun) 22:04:53

先週のポイントの時に少し申し上げた、ハイクアウトベンチです。下に横棒がありますから、シーソーみたいに揺れるのです。バランスが悪いと平衡に保てないので、やる気アップだそうです。

話題豊富ですね - 825

2017/05/22 (Mon) 00:31:10

 今は午前0時。ブランデーを飲んでいい気分。
沈起こしロープとかハイクアウトベンチとか話題豊富ですね。
先週の#2「ポイント」は土曜日の予定だった御在所山行が天気の都合で日曜日に順延でDNC。
今日は3アマの試験があったので不参加。
来週はマスターズがあるのでフリートのいつもの主だったメンバーは鬼崎にはいないですが、僕は行く予定です。(土曜日、日曜日の何れかまたは両方)  誰か来て下さい。

Re: 無題 - 825

2017/05/22 (Mon) 00:34:09

写真を載せます。

山の写真 - 825

2017/05/22 (Mon) 00:36:58

 解像度を落とさないと投稿できないのでやめます。

今度の日曜日 - 山士

2017/05/18 (Thu) 00:09:15

三国マスターズに向けて、キャリアーをつけた。どうも前のバーが曲がっているようだが、大丈夫かなあ?バーの間が、こんな狭くても、今のところ大丈夫。前の車では考えられません。今度の日曜日にレーザーを積みたいのですが、誰か鬼崎に来ますよねえ。

第2回ポイントレース - 山士

2017/05/15 (Mon) 00:20:31

11時過ぎ、南の軽風の中、7艇が出艇。

Re: 第2回ポイントレース - 山士

2017/05/15 (Mon) 00:21:39

沖では、クルーザーがレースをしています。そういえば、来週は、エリカカップですね。

Re: 第2回ポイントレース - 山士

2017/05/15 (Mon) 00:23:14

上下2周で、20分ぐらいのコースです。

Re: 第2回ポイントレース - 山士

2017/05/15 (Mon) 00:25:05

接戦です。

Re: 第2回ポイントレース - 山士

2017/05/15 (Mon) 00:27:44

13時過ぎ、風とともに、もう1艇が登場。

Re: 第2回ポイントレース - 山士

2017/05/15 (Mon) 00:30:08

風は東に振れ、風力も上がりました。マークを打ち直して、レースです。フルハイクです。

Re: 第2回ポイントレース - 山士

2017/05/15 (Mon) 00:31:45

沈1。マストが底についた感じがあったそうです。

Re: 第2回ポイントレース - 山士

2017/05/15 (Mon) 00:33:23

沈2。皆さん、余裕です。

Re: 第2回ポイントレース - 山士

2017/05/15 (Mon) 00:34:53

沈3。沈起こしも早い。私は1回沈したら、へとへとになりそうです。

Re: 第2回ポイントレース - 山士

2017/05/15 (Mon) 00:37:20

最終レースは、もう1回上る気力が無くなり、下マーク付近で観察です。波で、丸いブイが分からず、早く見つけた艇が勝ったようです。

Re: 第2回ポイントレース - 山士

2017/05/15 (Mon) 00:43:14

ボートのエンジンをかけ、ステアリングも動かしてみました。快調です。次回は6/11(日)のトライアスロンの監視艇として活躍します。この日は朝7時には出港しなければならないので、前夜祭を行うことに決定しました。皆さん、お楽しみに。
(眠たいし、体ががくがくしています。疲れた。)
誰が勝ったって?どうしても乗りたいと言っていたコミッティ艇が勝ちました。

5/14(日)はポイントレース - 山士

2017/05/11 (Thu) 00:26:30

今週末は、第2回ポイントレースです。前回は10mオーバー。さて、今回はどんな風が吹くのでしょう?今週末の土曜日は夜のバイトがないので、久しぶりにハウスで一杯というのもいいのですが?

Re: 5/14(日)はポイントレース - 山士

2017/05/12 (Fri) 09:22:41

どうも、明日の土曜日は天気が悪そうですね。夜だけという手もあるが、宴会は延期ですかねえ。5/14の日曜日、天気回復し、ほどほどの風になることを祈ります。
ウエットスーツを小窓のあるものと交換してもらった。しかし、もうこれを着るには暑すぎそうですねえ。来年?それまでレーザーに乗り続けられるだろうか?

Re: 5/14(日)はポイントレース - 山士

2017/05/13 (Sat) 00:34:17

この3日間、保育園は家庭訪問のため早帰り。私は双子を連れてあっちフラフラこっふらふら。今日は、富貴のハーバーへ。浜で遊んでいたら、見慣れた顔が。船を動かすというので、少し乗せてもらいました。ありがとう。
そう、Tマリーンから請求書が届きました。6万円弱です。ハウスに貼っておきます。

レーザー再認識 - みしま

2017/05/05 (Fri) 23:06:18

遠く千葉から・・・
誕生日、お金はかかりますが稲毛でレンタルで乗ってきました。といっても、レーザーはありません。似たものとしては、シーホッパーはあるのですが、6000円弱します。ということで、けちって、少し安いトッパーたるものをレンタルしました。これが失敗でした。

その感想ですが、とにかくレーザーはいいなーと再認識です。トッパーは、

マストが細くて頼りない
ラダーが跳ね上がってくる
トラベラーのフェアリードにひびが入っていた(外置きだからでしょうが)
アウトホールもカニンガムも、クリートヒッチしないと止められず、せめてクラムクリートならいいのにと思った。
あれ、バテンがなかったかも?

トッパーが変なのではなく、レンタルだからというのが主因なのはわかっていますが、なんかいまいちな印象を持ってしまいましたとさ。でも、レンタル外置きでも、せめてシート類は室内保管がいいです。切れそうでした。

乗り心地はおもちゃみたいな感じでした。レーザーはしっかり船だなあとつくづく感じました。この前、若洲ヨット訓練所でスナイプを教えてもらったときは、チェーンボトムの安定さに感心し、レーザってバランスが難しい(自分が下手だからとはいえ)なあと思っていましたが、今日のトッパーは、レーザーの良さを再認識する機会になりました。

それと、来週と来月のポイント、高速バスは予約しました!


乗艇の経験がある人、いますかねー?

Re: レーザー再認識 - 山士

2017/05/07 (Sun) 00:35:25

トッパーって乗ったことはありません。何はともあれ、レンタルというのは何か不安がありますね。
来週のポイント、楽しみにしています。いい季節になりました。前日から合宿でもしますか。

Re: レーザー再認識 - みしま

2017/05/07 (Sun) 23:04:34

レンタル、蒲郡のは艇庫保管で、きれいだったんですけどねー。知多フリートを知る前、何回かシーホッパーを借りたことがあったので。

さて、来週は、前日合宿は無理なのです・・・当日朝着、忙しく帆走します!

みどりの日の鬼崎 - 山士

2017/05/04 (Thu) 19:44:58

今日は久しぶりに艇庫の鍵を開けました。平置きの艇を出そうとしたら、ガタン、空気の抜けていたタイヤが外れました。どうしようと思っていたら、何と、この船のオーナーが久しぶりに現れました。今年初乗りだそうです。

Re: みどりの日の鬼崎 - 山士

2017/05/04 (Thu) 19:49:11

タイヤのゴムの部分を外して、ホイールだけで、ゴロゴロ。砂浜ではないので、特に問題はありません。11時頃、艤装完了、私はビールを飲みながらの艤装なので、海に出る艇を見送っています。南東の風が結構吹いています。

Re: みどりの日の鬼崎 - 山士

2017/05/04 (Thu) 19:52:01

セントレア方向に、発見。どちらかというと陸からの風なので、波はあまりありませんが、私のフルハイクを越えています。

Re: みどりの日の鬼崎 - 山士

2017/05/04 (Thu) 19:57:34

合流し、2艇で上ります。12時頃の写真です。家に帰って調べたら、セントレアの風速計は南東の風9mでした。瞬間11mでした。その後、西にフリーで走り、港に近づきました。

Re: みどりの日の鬼崎 - 山士

2017/05/04 (Thu) 20:00:07

久しぶりのフルハイクで、かなり疲れましたが、もう1回クロスで上りました。時折、強いブローが入ってきます。

Re: みどりの日の鬼崎 - 山士

2017/05/04 (Thu) 20:03:36

フリーで港に近づきます。快適と言えば快適なのですが、なかなか疲れます。今日はしっかりスプレーを浴びたので、私は海上でジャケットを着ました。私より若いおじさんの彼は半袖半パンのウェットです。

Re: みどりの日の鬼崎 - 山士

2017/05/04 (Thu) 20:07:48

風もあがってきたし、先日の新聞記事も気になったので、GGとしては無理をしないで、13時頃、いったんあがりました。

Re: みどりの日の鬼崎 - 山士

2017/05/04 (Thu) 20:13:42

ハウスから海の様子を眺めていたら、今日も鳥山ができていました。海に出ようかとも思いましたが、曇り空、濡れた体は寒さを感じていたので、艤装を解除しました。そうしたら、何と、太陽が出て、暖かくなりました。でももうマストを立てるのも面倒なので、15時頃、解散しました。
対岸の津では、この風とそれに加えて、伊勢湾を越え威力の増した波とうねりの中、みんながんばっているんだろうなあ。
(私は、これでこの連休は鬼崎へは行きません。田さん、東さん、すみません。)

連休中の合宿5/6・7 - 山士

2017/05/03 (Wed) 00:33:02

先ほど夜のバイトが終わり、今から連休ですが、すみません、5/6・7を考えていた合宿に山士は参加できなくなりました。結局、空いたのは、3・4・5日でした。なんてことはない、GG合宿に参加すればよかったか?明日は雑用を済ませ、5/4(木)には、鬼崎に行きたいと思っています。田さん、東さん、皆さんのできる日で行ってください。

4/30(日)鬼崎 - 山士

2017/04/30 (Sun) 20:53:41

ビールの美味しい季節になりました。11時頃、1949年生まれ3艇、艤装完了。

Re: 4/30(日)鬼崎 - 山士

2017/04/30 (Sun) 20:55:10

風は北西から西へ振れつつあります。今日は、ライジャケを着るのを忘れていないようです。

Re: 4/30(日)鬼崎 - 山士

2017/04/30 (Sun) 20:57:09

さあ、海へ、と思ったら、車が1台。GG合宿参加のため、船を積みに来ました。

Re: 4/30(日)鬼崎 - 山士

2017/04/30 (Sun) 20:59:26

もう海苔網や海苔そだはすべて無くなりました。広々と走ることができます。適当なブイで上下コースを走ります。「スターボー」と言う厳しい声が聞こえてきました。

Re: 4/30(日)鬼崎 - 山士

2017/04/30 (Sun) 21:02:21

13時過ぎ、NY艇が現れました。この艇のオーナーの格好はほぼ1年中半袖半パン、常夏です。

Re: 4/30(日)鬼崎 - 山士

2017/04/30 (Sun) 21:05:57

14時頃、南よりのいい風が吹いてきたので、セントレアを目標に上りました。長ーいクロスでしたが、けっこう接近戦で、写真を撮る余裕がありません。セントレア付近で風は弱くなり、ゆっくり帰ってきました。

Re: 4/30(日)鬼崎 - 山士

2017/04/30 (Sun) 21:09:56

港に近づいたら、再び風が出てきたので、上り始めましたが、弱まったり、振れまくったり、不安になって帰ってきました。ハウスでは、GG合宿参加で船を積みたい人が一人待っていました。皆さん、楽しんでがんばってきてください。

Re: 4/30(日)鬼崎 - 山士

2017/04/30 (Sun) 21:18:01

12時過ぎ、鳥山というかラインができていました。そこに近づいていったら、シュボッ、今年初めてスナメリの背中を見ました。2頭はいました。しかし、昨日の三河湾は思った以上に海がきれいでしたが、今日の伊勢湾の水は汚かった。赤潮が発生したようなところもありました。
そう、GG合宿に参加できない3人で、ハウスでささやかに飲みますか?と言う声が出ました。今のところ候補は5/6(土)の夜です。GG合宿報告会もできますよ。月日は直前に決定です。

御津マリーナ - 山士

2017/04/30 (Sun) 01:31:37

御津マリーナ内、思った以上に水がきれいでした。クラゲがすいすい泳いでいました。

Re: 御津マリーナ - 山士

2017/04/30 (Sun) 01:32:52

大きなボラも群れをつくりスイスイ泳いでいました。1年に1・2回しか御津マリーナには行きませんが、何かいつも静かで落ち着いた雰囲気です。

Re: 御津マリーナ - 山士

2017/04/30 (Sun) 01:35:03

このステージ1度だけ立ったことがあります。このマリーナができたときの記念レースの上マークのボートに乗って、このステージでコミッティの一員として紹介されたときです。

Re: 御津マリーナ - 山士

2017/04/30 (Sun) 01:43:37

パーティで、酒樽を割ったのが、この写真の船のオーナーと「オリンピックは・・・」の著者だった記憶があります。私はコミッティでしたが、我らが仲間のクルーザーはレースに参戦していました。我が仲間のクルーザーは上マークぎりぎりに突っ込んできます。それを見て、コミッティボートの一人は「もう少し余裕を持ってくればいいのに」レース終了後、我が仲間と合流し、その話をしたら、我がスキッパーは「余裕があったから、ぎりぎりでいったんだよ」これ、いいねえ。

Re: 御津マリーナ - 山士

2017/04/30 (Sun) 01:52:20

クルーザーの中で、ゆっくり会話とランチ。風もないので海に出るのは止めて解散。帰りに海陽ハーバーによってきました。この10月の世界選手権?のために工事が行われていました。私と同年代のような人が数名レーザーシーホッパーを洗っている人がいたので、知多フリートを宣伝してきました。そういえば1?2年前も・・・。
そして、帰り道、西の空が黒っぽいというか、薄茶色のもやがかかったような景色(たぶん砂埃が舞い上がっていた?)が見えたと思ったら、かなり強烈な北西が吹き始めました。家に帰り、妻から、海でヨット転覆のニュースがあったと聞きました。明日は大丈夫かなあ。

今週末は? - 山士

2017/04/28 (Fri) 23:36:48

明日土曜日は久しぶりに御津マリーナに行ってきます。次の日曜日は、この土曜日次第で決まります。みんな(40年以上の仲間、若い頃は正月、盆、ゴールデンウィーク、すべて家族を放っておいて・・・)もう若くないので、日曜日はたぶん鬼崎に行くかな?

4/23(日)鬼崎 - 山士

2017/04/23 (Sun) 20:54:48

駐車場のたぶんハマダイコン?の花がきれいに咲いています。特にこの一角のハマダイコンは元気です。その理由は・・・。

Re: 4/23(日)鬼崎 - 山士

2017/04/23 (Sun) 20:57:04

クルーザーはゴールデンウィーク前でいろいろ忙しそうです。カーボンのようなセールを試しにあげているような?ニューセールかなあ?

Re: 4/23(日)鬼崎 - 山士

2017/04/23 (Sun) 20:59:15

ハウス内の水道をすべて止めて、水道メーターの動きを見てみました。とまっています。無駄な水漏れはないようです。

Re: 4/23(日)鬼崎 - 山士

2017/04/23 (Sun) 21:00:56

誰かさんがブイを加工して、鉢にしました。それを誰かさんが、並べて花壇を作りました。

Re: 4/23(日)鬼崎 - 山士

2017/04/23 (Sun) 21:05:42

私はレース用セール、そしていろんなところに風見をつけて走ろうと思っていたのですが、そのセールを忘れてしまいました。風見は3つつけました。トラベラーのアイを替えました。私の艇の後ろで、ハウスにあった材料をもとに、船台を作ろうとしている若者がいます。そこに、いろいろ経験豊富なGがいろんな角度からアドバイスです。ほんとおもしろい。

Re: 4/23(日)鬼崎 - 山士

2017/04/23 (Sun) 21:10:55

3つの風見とセールに着いた風見を見ながら、3mぐらいの南よりの風の中を走ります。私はいつもビールなど飲みながら、ゆっくり艤装するので、たいてい最後です。今日は、前に出て行った艇はサークリングの回数が少ないようです。

Re: 4/23(日)鬼崎 - 山士

2017/04/23 (Sun) 21:14:10

私たち1949年生まれ3艇の後、パラパラと艇が出てきました。この艇が一番まじめにサークリングをしていました。

Re: 4/23(日)鬼崎 - 山士

2017/04/23 (Sun) 21:16:25

14時頃、6艇になりました。南の風なので、セントレアを目標に上りました。

Re: 4/23(日)鬼崎 - 山士

2017/04/23 (Sun) 21:19:18

南の風の時は、セントレアの橋から吹き抜けてくる風を使った方が速いというのが、伊勢湾に来て得た知識で、ひたすら左海面に突っ込みましたが、タックを返したときは、大ドベでした。

Re: 4/23(日)鬼崎 - 山士

2017/04/23 (Sun) 21:22:04

セントレアからは、フリーでトウガセの赤ブイを目指しました。みんな同じようなスピードで大きく位置関係は変わりませんでした。

Re: 4/23(日)鬼崎 - 山士

2017/04/23 (Sun) 21:27:35

トウガセブイからは、フリーで港に向かい、走り足りなかった人は、途中で再び上っていきました。この艇(ずいぶん昔、全日本シングル)が勘を取り戻し、いつも前を走っていました。私はセールを忘れましたが、この艇はライジャケを忘れました。もちろん気づき取りに戻りましたが。1949年生まれ、いつまで海に出られるのやら。

Re: 4/23(日)鬼崎 - 山士

2017/04/23 (Sun) 21:36:58

16時頃あがりました。船を洗いながらの会話は、「ウナギが・・ビールが・・焼き肉が・・」楽しそうなGG合宿の話題でした。若者は船台作りのめどが付いたようです。
いい天気で海に出られてよかった。ちょっと尻が痛い。

今週末は? - 山士

2017/04/21 (Fri) 21:04:36

暖かくなってきました。今週末も日曜日は、海に行く予定です。マスターズのエントリーフィも振り込んだし、レース用セールと風見をいくつかつけて、ちょっと意識して乗ろうかな。

4月のフィシャリーナの会 - 山士

2017/04/19 (Wed) 23:08:06

フィシャリーナの会に参加してきました。
特に大きな問題はありませんが、水道代が高いときがあるという会計報告がありました。水道代はフィシャリーナとして一括して払っているのですが、明らかに誰もいないのにメーターが回っているときがあるようです。水漏れ?確か、ハウスの前に元栓があったように思います。日曜日の最終で、元栓を閉めますか?水道の元栓を閉めてあるハウスもあるようです。こまめに水を止め、大切に使いましょう。日曜日、船を洗うのに水を一番ジャージャー使っているのは我がハウスかもしれませんね。もう一つの話題は釣り客等、船と関わりないの車が中に入ってこないよう、進入禁止の看板を港入り口近くにつけるそうです。今度、フィシャリーナ会計報告の用紙を掲示しておきます。昼は暖かかったのに、冷たい北風がビュービュー吹いていました。

Re: 4月のフィシャリーナの会 - sak@フィッシャリーナ

2017/04/20 (Thu) 22:42:43

出席有難うございました。
水道は、Laserはよく使っているように思います…。

4/16(日)鬼崎 - 山士

2017/04/16 (Sun) 21:16:39

いい天気です。10時頃鬼崎に到着。すでに艤装している艇あり。クルーザーはレースらしく、風が弱いので、急いで港を出て行く。

Re: 4/16(日)鬼崎 - 山士

2017/04/16 (Sun) 21:20:28

11時頃、4艇、艤装完了。1940年代と50年代です。平均年齢は60?歳。もし万が一の時のスポーツ保険のおりる額が少ないそうです。健康第1ですね。

Re: 4/16(日)鬼崎 - 山士

2017/04/16 (Sun) 21:22:16

私は、ゆっくりビールを飲みながら、艤装していたので、出艇が遅れました。沖では、何かサークリングをしているような?

Re: 4/16(日)鬼崎 - 山士

2017/04/16 (Sun) 21:24:26

沖のクルーザーのレースも耐久戦の感じです。

Re: 4/16(日)鬼崎 - 山士

2017/04/16 (Sun) 21:25:36

今日の服装です。一人は半袖半パン。と言っても、素材によって違うと思いますが。(最近の素材名がいろいろあって難しくて分かりません。知りません。)

Re: 4/16(日)鬼崎 - 山士

2017/04/16 (Sun) 21:27:25

こちらは半袖長ズボン。一応スプレージャケットをもって。

Re: 4/16(日)鬼崎 - 山士

2017/04/16 (Sun) 21:29:59

もう一人は長袖、長ズボンです。そして、私は長袖長ズボンにスプレージャケットを着ていました。14時頃、暑いのでジャケットは脱ぎました。

Re: 4/16(日)鬼崎 - 山士

2017/04/16 (Sun) 21:32:11

ヒールさせすぎ(キープフラット)といわれているのに治りません。ガンコGGになりそうです。

Re: 4/16(日)鬼崎 - 山士

2017/04/16 (Sun) 21:33:46

適当なブイで、上下を走りましたが、この2艇が1・2を争っていました。

Re: 4/16(日)鬼崎 - 山士

2017/04/16 (Sun) 21:38:38

風は北西から西に回りながら、2~3mで時にふぅっと来たり来なかったり、帰ろうとすると吹いてくるような気がします。港に帰り近づいたら、もう1艇が出てきました。

Re: 4/16(日)鬼崎 - 山士

2017/04/16 (Sun) 21:40:55

再びみんなで上りましたが、ふと気がついたら、私だけ大ドベ。もう帰ることにしました。

Re: 4/16(日)鬼崎 - 山士

2017/04/16 (Sun) 21:43:08

15時過ぎ、みんな港に向かいます。帰ろうとすると、何か、南の方から吹いてきたような。

Re: 4/16(日)鬼崎 - 山士

2017/04/16 (Sun) 21:49:07

16時近く、ステアリングの修理を終えて、レスキューが帰ってきました。これからは、エンジンの試運転だけではなく、ハンドルも回しましょう。そうそう、シャワー室の水道がポトポト落ちていました。どの蛇口もしっかり閉めましょう。もう一つ、これからは日焼け止めが必要ですよ。(数十年前は黒くなると、海に出ている証拠で自慢になったのに。)

今週末は? - 山士

2017/04/14 (Fri) 21:37:10

今週末は暖かくなりそうですね。とてもスーパーウォームは着られないかなあ?着て、確かめたいのですが。誰かさんなら、半ズボンで乗りそうですね。日曜日には行く予定です。
G合宿の連絡ありがとう。やはり参加できません。
四国選手権、がんばってください。

強風の第1回ポイントレース - 山士

2017/04/09 (Sun) 21:15:24

10時前に、鬼崎のハウスについたら、ほぼ同時に杉さん、桜さん、田さん、すく後に太さん生さんと現れました。風強しの予報でしたが、曇り空でほどほどの風です。白いチューリップも春らしく穏やかに咲いています。

Re: 強風の第1回ポイントレース - 山士

2017/04/09 (Sun) 21:17:51

クルーザーは、船台の空きの順番を待って、クレーンが上げたり下げたり、忙しそうです。

Re: 強風の第1回ポイントレース - 山士

2017/04/09 (Sun) 21:20:11

まずは、第3七福のステアリングの動かないところを診てもらい、修理を依頼、レスキューは修理工場に運ばれていきました。

Re: 強風の第1回ポイントレース - 山士

2017/04/09 (Sun) 21:22:17

次は1階にあったトレーニングマシンを2階に運び、設置しました。さっそくトレーニングです。

Re: 強風の第1回ポイントレース - 山士

2017/04/09 (Sun) 21:24:45

12時半頃、降っていた雨もあがったところで、艤装を始めました。私は全然艤装する気はありません。

Re: 強風の第1回ポイントレース - 山士

2017/04/09 (Sun) 21:25:59

「1時間でも乗れればいい。」と、みなさん、何のためらいもないようです。

Re: 強風の第1回ポイントレース - 山士

2017/04/09 (Sun) 21:27:35

きょうは(も)髪の毛はふさふさでした。?

Re: 強風の第1回ポイントレース - 山士

2017/04/09 (Sun) 21:29:09

艤装品を持ち帰る都合上、駐車場でも1艇艤装完了。

Re: 強風の第1回ポイントレース - 山士

2017/04/09 (Sun) 21:32:03

最後にスタンダードのセールが一艇あがりました。5艇艤装完了です。この頃から、風は北西8mぐらいにあがってきました。

Re: 強風の第1回ポイントレース - 山士

2017/04/09 (Sun) 21:34:28

13時頃、1艇海へ。潮が下がっているのでスロープの藻がでていて滑ります。手伝う優しい田さん。

Re: 強風の第1回ポイントレース - 山士

2017/04/09 (Sun) 21:35:49

ブローとともに、軽い柔軟運動から始めます。

Re: 強風の第1回ポイントレース - 山士

2017/04/09 (Sun) 21:37:22

第2号です。港の出入りは、ほんと柔軟性を要求されます。軽いブームパンチはよくあります。私なんか、体が前に曲がらない。

Re: 強風の第1回ポイントレース - 山士

2017/04/09 (Sun) 21:43:00

スタンダードが出て行きます。ちゃんと2艇は待っています。
S24年生まれの3人はどうしたかというと、「私は出る気無しで艤装もせず。」「1艇は艤装はしたが着替えはせず。」「もう1艇は着替えまでしたが様子見。」でした。チャンチャン。

Re: 強風の第1回ポイントレース - 山士

2017/04/09 (Sun) 21:46:29

13時過ぎ、けっこう吹いています。同じラジアルなのに何かセールの形が違いますが、1艇はバテンを入れ忘れています。風を逃がしやすい?

Re: 強風の第1回ポイントレース - 山士

2017/04/09 (Sun) 21:48:34

スタンダードでも余裕か?今日はドレンコックがしまっていることを確認したそうです。

Re: 強風の第1回ポイントレース - 山士

2017/04/09 (Sun) 21:50:49

がんばるなあ。やはりバテンがない。

Re: 強風の第1回ポイントレース - 山士

2017/04/09 (Sun) 21:52:48

3艇で、適当なブイを目標に、レースでも始めるか。

Re: 強風の第1回ポイントレース - 山士

2017/04/09 (Sun) 21:55:24

沈したようだが、すぐに起こす。

Re: 強風の第1回ポイントレース - 山士

2017/04/09 (Sun) 21:57:51

2艇はレースで、1艇は沈して気落ちしたか?

Re: 強風の第1回ポイントレース - 山士

2017/04/09 (Sun) 22:01:21

1艇無事帰着。手伝う優しい田さん。疲れたときは、このスロープをあげるのはほんと大変なんだよなあ。

Re: 強風の第1回ポイントレース - 山士

2017/04/09 (Sun) 22:04:03

他の2艇は?と、探したら、なんとセントレアまで行っていた。超ロングのレースか?
セントレアの岸壁のせいか、波が違う。三角波という波かな?

Re: 強風の第1回ポイントレース - 山士

2017/04/09 (Sun) 22:06:06

15時近く、港に向かって走ってくる。

Re: 強風の第1回ポイントレース - 山士

2017/04/09 (Sun) 22:07:57

スタンダードも沈もせずに、無事帰着。(ドレンコックは締めてあったのに)

Re: 強風の第1回ポイントレース - 山士

2017/04/09 (Sun) 22:13:24

第1回ポイントレースは、強風下で成立です。
1位S艇、2位O艇、3位I艇。(これでいいのかなあ?)
次はオプションですが。
艤装し着替えたS艇が4位。艤装したT艇が5位。さて、カメラマンの私はどうなるのでしょう?
来週の四国選手権、がんばってください。

今日の写真、ボックスに入れました。暇で暇でしょうがない人はどうぞ。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-gjo6lcguqzcfthwwrtpty5levq-1001&uniqid=976cf261-0f5d-459d-ac6a-67214fdbecff

Re: 強風の第1回ポイントレース - sak@ノーレース

2017/04/14 (Fri) 00:42:23

残念ながら、3艇でポイントレースを行ったと言うのは嘘で、沈しそうでビビりながら海苔網を大外回りで回って帰ってきただけです。沈して串刺しになってた人もいますが。
4月は残念ながらノーレースです。

4/9(日)は第1回ポイントレース - 山士

2017/04/07 (Fri) 23:55:42

この季節、各地域、お祭り週間のようです。鬼崎もお祭りのようです。そして、第1回ポイントレースです。
私のドライは古くなったので、ウェットを購入しました。ドライは濡れなくて、シャワーを浴びずにすむし、いいのですが、古くなり「もし破れたら」と思うと不安でした。今度のレースはこれを着て出るつもりです。かなり気温は高そうで、雨も降りそうですが、風が5mほどならいいなあと、願っています。

Re: 4/9(日)は第1回ポイントレース - 山士

2017/04/08 (Sat) 23:09:00

明日の天気予報を見たら、天気はいいが、北西の風がビュンビュンのようです。困ったなあ。まあ、買ったウェットを自慢しに行くか。誰か海に出たら、写真でも撮るか。
4月のフィシャリーナの会は4/19(水)の19時からですよね。この日、夜のバイトがないので、私が参加できます。誰か出たい人がいれば交代します。

4/2(日)鬼崎 - 山士

2017/04/02 (Sun) 21:18:52

いい天気です。10時過ぎ、鬼崎のハウスに着きました。第4七福に、新しく黄色のオーニングができました。

Re: 4/2(日)鬼崎 - 山士

2017/04/02 (Sun) 21:20:13

トレーニングマシンも設置されました。

Re: 4/2(日)鬼崎 - 山士

2017/04/02 (Sun) 21:22:32

いくつかのクルーザーがあがり、船のしたでは船底掃除が行われているようです。

Re: 4/2(日)鬼崎 - 山士

2017/04/02 (Sun) 21:24:59

バングを引いたり、メインを引いたり、先週のレクチャーの確認をしているようです。

Re: 4/2(日)鬼崎 - 山士

2017/04/02 (Sun) 21:27:06

優しいみんなは、私が艤装を終えたら、私の艇でも説明してくれました。なるほど、なるほど。

Re: 4/2(日)鬼崎 - 山士

2017/04/02 (Sun) 21:30:30

今までと一番違うのは、海に出たら、なんとく誰かを待つというのではなく、タックジャイブのサークリング?をしたり、真剣に走り比べをしていることです。その雰囲気が遠くからでも伝わってきます。

Re: 4/2(日)鬼崎 - 山士

2017/04/02 (Sun) 21:33:32

風は南西3mぐらいでしょうか。航路の脇に浮かぶブイを利用して、近場で上下で走り比べをしました。

Re: 4/2(日)鬼崎 - 山士

2017/04/02 (Sun) 21:35:42

風は少しずつ南に回っていきました。時にはこんな接戦もありました。ブームの角度が微妙にそれぞれ違うような?

Re: 4/2(日)鬼崎 - 山士

2017/04/02 (Sun) 21:43:19

15時頃、用事のある人が帰ると言ったので、走り比べは止めて、誰かの提案した「ラダーレスの走り」に挑戦しました。

Re: 4/2(日)鬼崎 - 山士

2017/04/02 (Sun) 21:45:37

15時過ぎ、港に帰るときに海苔網に近づいてみました。黒い海苔がしっかり付いた網があります。

Re: 4/2(日)鬼崎 - 山士

2017/04/02 (Sun) 21:46:41

収穫された後と思われる海苔網もありました。

Re: 4/2(日)鬼崎 - 山士

2017/04/02 (Sun) 21:54:24

とてもいい天気で、優しい南よりの風の中、私は久しぶりに海出ることができました。いい日曜日でした。
来週4/9(日)は第1回ポイントレースです。皆さん、お楽しみに。
そう、船を洗っていたら、このハウス建設に尽力した人(名誉会員)の一人、Kさんがひょっこり。私は顔を知らず、失礼しました。近々、カムバックするようで、その確認のようでした。これまた楽しみです。

さて、今週末は? - 山士

2017/04/01 (Sat) 00:59:11

暖かくなってきました。日曜日はいい天気いい風なら、海に行きます。
メダカもカナダモも家の中に入れておいたホテイアオイも何とか生き残ったような感じです。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.